« なんてことでしょう! | トップページ | 今週は、最終回ドラマがいっぱい! »

2007年12月18日 (火)

簡単オレンジケーキ

 昨日の夜中にケーキを焼きました。

 

Cimg1833

 

 プレゼントしたい・・・って、急に思い立ってケーキを作ったんです。 オレンジのケーキです。

 

 オレンジのシロップ漬けの分、ひと手間かかりますが、簡単でおいしいですよ。 レシピをご紹介しますので、よかったら試してみてください。

 

 オレンジケーキの作り方(直径18cmのケーキ型1個分)

   材料→生地・・・・バター(180g)

             薄力粉(180g)

             ベーキングパウダー(小さじ1/2)

             砂糖(150g)

             卵(3個)

             牛乳(20cc)

       オレンジのシロップ漬け・・・・オレンジ(1個)

                        砂糖(300g)

                        水(300cc)

 

  オレンジのシロップ漬けの作り方

    ① 鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、砂糖をとかす。

    ② 人肌くらいにさましたら、3mm程度の厚さに輪切りにした    オレンジを入れ、ラップで落しぶたをし、2~3時間置いておく。

 

  生地の作り方

    ① ボウルにやわらかくしたバターを入れ泡立器でクリーム状     にする。

    ② 砂糖を加え、混ぜる。

    ③ 別のボウルに溶いておいた卵を数回に分けて混ぜる。

    ④ ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、        ゴムベラでさっくりと混ぜる。

    ⑤ 漬けたオレンジ5枚は皿に取っておき、残りは            荒くみじん切りし、生地に混ぜる。 シロップは残しておく。

    ⑥ 牛乳を加え混ぜる。

    ⑦ オーブンを170℃で予熱しておく。

    ⑧ 生地を型に入れ、台の上にトントンと軽く5~6回落とし、      表面を平らにする。

    ⑨ オーブンに入れ約20分焼く。

    ⑩ オーブンからケーキを取り出し、取っておいたオレンジを      生地の上に並べる。 その時の生地はやわらかい感じ。

    ⑪ 再び170℃のオーブンに30分ほど焼く。 中央に竹串を     刺して生地がついてこなければ取り出す。

    ⑫ シロップ大さじ3を鍋で沸騰させ、焼きたてのケーキに        はけでたっぷり塗って、できあがり。

 

 どう? 簡単でしょう?

 

 えっ? プレゼントだから、また味見してないんじゃないかって? 

 

 いえいえ、今回はちゃんと味見しましたよ。 ほら・・・。

Cimg1834 ←ココ

  

  実は、生地を平らにしようとトントンしすぎて、型の外し口が少し裂けてしまいました。(T▽T) 焼いているうちに、そこから生地が出てきて、ご覧のとおり。

 

 でも、そのおかげで味見できました。 んーーーっまい。(≧▽≦) オレンジの香りと味が、なんともさわやかで、いい感じ。

 次の日のほうがしっとりさが増して、さらにおいしくなりますよ~~。

 

 今度は、同じレシピで、オレンジをゆずに換えて作ってみようかな?

 紙のケーキ型は100均でも売ってます。(今回の型は違います)

 

 

 さてさて、ストールは? 

 Cimg1825 

 ここまで、できました。\(*^▽^*)/  

 

 

|

« なんてことでしょう! | トップページ | 今週は、最終回ドラマがいっぱい! »

作り方」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

mimiの手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 簡単オレンジケーキ:

» おもちゃ工房 [鏡の中の星,簡単オレンジケーキ]
クリスマスにおもちゃ [続きを読む]

受信: 2007年12月18日 (火) 01時44分

« なんてことでしょう! | トップページ | 今週は、最終回ドラマがいっぱい! »