となりのトトロ

2007年10月20日 (土)

トトロ プレート

 トールペイントで、トトロのプレートを作りました。

 

Photo

 

 映画のトトロの絵ではなく、宮崎駿さん手描きの絵から真似て描いたので、ちょっと趣きが違いますよね。 すごく素朴な感じがして、映画の絵もいいけど、こちらの絵は温かさがあるような気がします。

 

 ひとつの制作に3日くらいかかりました。 いくつか作ったのですが、みんなあげちゃって、残っているのはコレひとつです。 またまたお気に入りの「ラベンダーレース」。 デジカメに撮ってしまうと色合いが少し変わってしまいますね。 少し明るくなるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

トトロのリース

 「となりのトトロ」も大好きで、こんなのを作りました。 これは、少し前の作品です。

 

 大トトロと小トトロ、きのこは、紙粘土で作りました。 できあがったトトロを、モスや木の実たちと一緒に、リースにくっつけました。本物と合わせると、かなり雰囲気が出ますね。

Photo

 

 

[トトロリースの作り方]

 紙粘土をこねこねして、大トトロと小トトロ、きのこなどの形を立体的に作っておきます。

Cimg1560

←こんな感じです。

 紙粘土が乾いたら、アクリル絵の具で色付けをして、仕上げにニスを塗ります。

 それができたら、いよいよリース作りです。

 

 まず、既製品のリースにモス(注1)を、グルーガン(注2)で、ベタベタと無造作にくっつけます。 モスには、緑の濃いものと薄い色のものがあるので、いろいろ混ぜるといいですね。

 次に、トトロが安定しそうな所に、トトロを置いてみます。 そこでOKなら、トトロの足の裏などの、モスやリースと接している部分に、グルーをたっぷり塗って、熱いうちに固定します。 冷めて固まってくるまで、すこしそのまま持っていてください。

 全体のバランスを見て、さみしそうだなと思う所や、ここにコレを入れたいと思う所に木の実などにグルーをつけて、差し込んでいきましょう。

 これで、できあがりです。 簡単ですね。

 

(注1)モス・・・コケ。(ドライフラワーなどを扱う手芸屋さんにありま          す。)

(注2)グルーガン・・・鉄砲の形をしています。握りの下にコードが           ついていて電源をとります。後ろから、グルーと言う          「ろうそくのようなもの」を差し込みます。                 引き金を引くと、口からグルー(実際はろうではあり          ません)が、熱で溶けて出てきます。 それが冷えて         固まるとボンドのようにくっついてくれます。 工作にも         使えて便利な道具です。

 

 フラワーアレンジメントもするので、私の道具や材料は、そういった類の専門のカタログで購入したものですが、今は、100円均一で、リースはもちろん、グルーガンもグルーも、モスやドライフラワーなんかも買えちゃいます。 紙粘土も、アクリル絵の具も買えます。

   :                                        :

 !!(゚ロ゚屮)屮

 あっ、道具と材料、全部100円均一でそろいますね。 お得でうれしいことなのに、なんかさみしいのはなぜでしょう・・・。 私は、けっこうお金がかかりました。(T_T) 

 

 今は本当に便利になりました。 みなさんは、お安く楽しんでください。 できあがりに大差はありません。 手作りは、楽しむことが大切です。(^ー^)v

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)